からだのこと

よく噛んでますか?

よく噛んで食べてますか?

よく噛んで食べましょう
忙しい毎日の食事・・・ついつい見た目よく、簡単で、便利なものに・・・。
栄養面を少し気をつけて、健康な体を維持してみませんか?!
 
 

お母さんは休め

『オカアサンハヤスメ』のそれぞれのカタカナ文字の意味をご存知ですか?
サンドイッチ ハンバーグ スパゲティ 目玉焼き
サンドイッチ ハンバーグ スパゲティ 目玉焼き
はオムレツ
はカレーライス
はアイスクリーム
サンはサンドイッチ
はハンバーグ
は焼きそば
はスパゲティ
は目玉焼き
・・です。これらは、スーパーやコンビニでも売っています。
お母さんが台所で忙しく働かなくても大丈夫なんていって、毎日のように続いていませんか?
また、『お母さんは休め』の食べ物はやわらかいものばっかりで、あまり噛まなくても食べれます。
又、ビタミン、ミネラル、食物繊維が不足しがちな料理です。
こういった食事ばかりを選んでいたら、栄養の偏り、虫歯、生活習慣病にまでなりやすいのでご注意を!
 
 

ひみこの歯がいーぜ

噛むことは、すばらしい効果があります。弥生時代の人は現代人比べて、
噛む回数が何倍も多かったと考えられています。
現在わかっている噛む効果とは・・・

ひ… 
肥満を防ぐ。
よく噛まずに早食いすると、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまい、太ります。
目標15~20分以上かけて。

み…  
覚の発達を促す。
食べ物の本来の味をよく味わうことができます。

こ…  
言葉の発音がはっきり。
歯並びがよく、口をはっきり開けて話すと、きれいな発音ができます。

の…  
脳の働きを活発にする。
噛むことで脳に刺激を与えます。

歯…  
歯の病気を防ぎ、口臭を少なくする。
虫歯や歯周病予防になります。

が…  
がんを防ぐ。
唾液に含まれる酵素には、発がん物質を消す働きがあり、食物を30回以上噛むのが効果的だそうです。

い…  
胃腸の働きを促進する。
消化を助け、胃への負担を軽くします。

ぜ…  
全身の体力向上とストレス解消。 よく噛むことで、力がわき、日常生活への自信も生まれます。

孫は優しい

対に『マゴワヤサシイ』のそれぞれのカタカナ文字の意味をご存知ですか?
豆 ピーマン しいたけ ほうれん草 魚
豆 ピーマン しいたけ ほうれん草 魚
 は豆類豆 
 は胡麻
 は若芽などの海藻類
 は野菜類
 は魚類
 は椎茸などのキノコ類
 は芋類
・・・です。これらは栄養価が高く、噛み応え十分な、積極的に摂りたい食品群です。
軟らかく口当たりのよい加工食品に偏らず、
素朴で噛み応えのある食材をなるべく選択することも心がけてみませんか?!