ベルクリニックのご案内

受診者さまの権利と責務

受診者さまと当施設の互いに安心と信頼できるパートナーシップ

当施設は良質な健診が、受診者さまと職員の信頼関係の上で成り立つものであることを認識し、「受診者さまの権利に対するお約束」と「受診者さまの責務」について定めます。

私たちのお約束(受診者さまの権利尊重)

  1. 私たちは、みなさまに「良質な医療を平等に提供」いたします。
  2. 私たちは、みなさまに「十分なご説明」をいたします。
  3. 私たちは、みなさまが「納得された上での医療」に臨んでいただけるようご協力いたします。
  4. 私たちは、みなさまに「十分な情報」を提供いたします。
  5. 私たちは、みなさまの「人としての尊厳」を守ります。
  6. 私たちは、みなさまの「プライバシーや秘密」を守ります。

受診者さまへのお願い(責務)

  1. 受診者さまの病気・健康に関する必要な情報を正確に医療者にお伝えください。
  2. 全ての受診者さまに適切な健診環境が保てるよう、安全性や静寂性などへの配慮にご協力ください。
  3. 施設内では思いやりのある態度で接してください。
  4. 正当な理由なく医療者の指示に協力いただけないこと、他の受診者さまへの迷惑になる行為、医療者が適正な健診が行えない状況になるようなことはしないでください。